ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ビゼー「カルメン第1組曲より間奏曲」、モーツァルト「ラウダーテドミヌム」

10月はめまぐるしく過ぎ去ってしまい、はや暦は11月。
昨日はハロウィーンでした。年々いろんな事が面倒になってきてるのですがw、
とりあえず、ジャコランタンとキャンディーを用意、無事に過ぎ去りホッ・・・
 
体調はまぁまぁで、とりあえず順調に回復、
とはいえ、8月の入院後は体力がかなり落ちてしまい、踏ん張りが利きません
いろんなことが後手後手に、、
おかげで、家に引きこもりがちになり、MIDIの制作ができました。
 
 
 
大変遅くなりましたが、輝様への曲から。
ビゼー作曲カルメン第1組曲から間奏曲です。おなじみのメロディです。
まずMIDIで一つ一つの音符を打ち込んで、パラメータで調整し、その後WAVに変換しました。
WAVのままでアップするのもサイズが大きくて大変なのでYouTubeにアップしました。
画像をイメージでつけてみました。輝さんのイメージは明るい青空ですので、手持ちの写真の中から
空をチョイスしてみました。
 
 
 
 
 
次は、めじろ様へのモーツァルトのVesperae solennes de confessore K339より、
Laudate Dominumです。
合唱曲の中でその美しさは秀逸ですが、残念ながらMIDIではそれを表現することが難しかったです。
特に、一番こだわりのある合唱の冒頭が全然イメージに近づけないのです。
それで、めじろさんはリコーダーを演奏されるのでソロの部分をリコーダーで表現してみました。
上手く表現できないのと長くなってしまうこともあり、合唱部分は割愛しました。
終わりは唐突になってしまい申し訳ありません。
さて、こちらもカルメンの間奏曲と同じ手順で制作しました。
画像は花をこよなく愛されるめじろさんをイメージして薔薇の花です。
 
画像はいずれもこのブログで以前にアップしたものですので、あれ、見たことあるぞ、と思われるかもしれません。外へ出てないので新しい画像もなくて。。。(*^▽^*)
 
 
YouTubeが開かない等の不具合がありましたら、お知らせください。
 
うっ。。。今更ですがカルメンの間奏曲に音ミスが2か所。。週末に訂正します、すみません。