ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

年末年始

イメージ 1

新年おめでとうございます。

おめでとう、っていうのがちょっと憚られる今年の新年のあいさつです。

なので、暖かな、幸せな年でありますように、という年賀状の文句を選びました。



お正月っていうと、ずっと慌ただしくて忙しかったですので

ずうっと、何もしない、ぐうたらなお正月を夢見ていましたが

本当にそうなると、多少味気ない気もします。

それと、気を付けないと食べ過ぎて胃腸も壊しそうですww



年内のうちに必要なものを買い込んで、うちの片づけをしながら好きなように過ごす。

料理はしない。電話もメールもしない、どこにも出かけない

ゲーム三昧して、テレビ三昧、音楽三昧、、

起きたいときに起きて、寝たい時に寝る。

それが、今年の年末年始の過ごし方、と決めてました。



でも、何もしないと言う訳にもいかず、散らかってたうちの中を時間かけて片付けています。

古いソファの解体、食卓椅子の補修など、しようと思えばすることはいっぱいあります。

どっちかっていうと、肉体労働ですが。

ソファを解体するのは、この前PCなど片付けていただいた業者にソファ一個うん千円、と言われ、

4個で1万行きそうで、そんなにお金かけたくない、というのが理由。

まあ、中は発泡スチロールで軽いので、自分でできると思ったのでした。

外側カバーとマットと、中の発泡スチロールの3つに分け、カバーとマットでクッションまたは

食卓椅子の張り替え、ってできないかな、自己流ですが。。。とりあえずカバーを解体、洗濯はした。

中の発泡スチロールはいろんなものに使える気がして、、でも、予定通りに捨てるかな、、頑丈だけど

使えるのは、今やってるように床が冷たいので足置きにするとか、身内の家の台所の踏み台くらい

とりあえず、新しいソファは買ったので、早く始末しないと部屋が狭い。。



寝室も散らかってきたので片づけなくちゃ、、

そう思いながら、行き来してる時、思いきり右の膝小僧をPC本体にぶっつけた、、

いってぇ~~~~めちゃ痛い。しばらくは足を曲げるのも歩くのもつらかった。。

そのちょっと前には、ソファの解体中にカッターを右手で振り回し左の薬指を結構深く切りつけた、、

血が、、、、たらたら流れる。。いた~い、バンドエイドで止血

2011年最後のお風呂はそういう訳で取りやめた。。

解体作業もしばらく中止、、で、テレビをだらだら見てた。

池上さんの、何たらっていう番組見てたら、視聴者もクイズに参加できるとかいうやつで

あ~テレビが地デジでないのが悔しい。。。。そろそろ買うかねぇ、、

だって、かなり答えられたもん、クイズ、、なんでみんなあんなに地理がわからないんでしょ



うだうだ書いてたら、多少寒くなってきたので、そろそろ今年最初のお風呂にするかな。

カメも一緒にはいろっと、放ったらかしにしてたものね。

その後は、着てない服を全部捨てましょ、、使ってないものをみんな捨てましょ

その後は台所を磨きましょ、

で、今日はいいかな。。。。



明日はちょっと初詣くらいしようかな。

その次は、ニューイヤーコンサートに行きます。(*^▽^*)今年はオケを聞きます。

演目は何だっけ、、「火の鳥」だった気がする。炉麟・まぜーるでも聞いておこうかな。

あら、ロリン・マゼールってそう言う風に変換するんだw

4日はまただらだらして、洗濯掃除くらいはしてw

5日は朝から検査食、翌日の検査に備えて腸を空っぽにする、前日からいろいろ面倒

そんなややこしいことはしませんでした、前回は、レントゲン取るのに、、って言ったら

あの、内視鏡ですよ、とお医者さんにあきれられた。

で、6日は某**本郷駅の駅前のお医者さんで検査。

やだな~~~検査するって決めたときは何ともなかったけど、最近胃腸が調子よくない

悪い病気だったら、誰にも言わずに治療もせずに、そっと死のう。。。。

って言ったら(あら、人に言っちゃった)、それも「えらい迷惑」、って言われた。

ぴんぴんしてるから、何かあってもたいしたことないだろうから、ちゃんと治療しなさいだってさ。。



8,9の連休は今のところ予定なし。

10日からお仕事。