ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

オペラ「カルメン」~♪(下)

さて、3幕は長閑な間奏曲ではじまります。
「むら~のはずれの、かざぐ~るま~」という歌詞で歌った事のあるメロディですが、最近
はそんな歌は聞いたことないですね。
長閑な曲とは裏腹に、3幕は険しい山の中。盗賊団の危険なお仕事の最中。
舞台は薄暗く紗幕が張られ光の明暗によって、紗幕が岩山になり外側が舞台になったり内側
が舞台になったりします。
これは、面白いと思いました。
ホワイエに舞台の模型がありましたが、そして、弧を描いて回転するのだなということは分
かりましたが、こういう仕掛けがあるのは模型ではわかりません。
ただ薄暗い舞台でのカルタの歌が歌われる時のカルメンの表情がオペラグラスで見ても暗く
てよくわからないのが、ちょっと残念でした。
暗いのと、休憩時に飲んだ薬のせいかもしれません、少し眠くなりました。
でも、一生懸命に目を見開いていました。

エスカミーリョがやってきて、ホセと剣を交え、闘牛への招待をしていく、、
あの純情なミカエラがホセを探しにやってくる、、
カルタで2人の「死」を予言されたカルメンは、ホセをミカエラと帰らせる、、
これで、2人の恋は終わり、カルメンエスカミーリョとの新しい恋を始めたように見える
のだけれど、、


4幕は、華やかなアラゴネーズで始まります。
歌のないところの今回のカルメンの演奏は、とっても精力的で瑞々しく力のみなぎってる演
奏と言う印象です。
舞台は闘牛場の前の広場、街はにぎわっています。が、画面は絵画のように静止した状態で
す。曲の変わり目をきっかけに人々は動き始めます。
物売りたちが歌い、やがて闘牛士たちの登場、子どもたちは大騒ぎ。街中が闘牛士たちに声
援を送ります。この合唱はとっても楽しいですね。
この間、記事にしました中から、YouTubeです。ちょっと遅めですね、、もっと速い方が勇
ましい闘牛の雰囲気があっていいです。
http://www.youtube.com/watch?v=K7E8on6XVQs
この歌の終わり、ブラーヴォ、と歌ったところで、つまり「ヴォ」のところで、再び、人々
は静止画面のように動きを止めます。
動かない事で居ない人になるのだと聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうね。
その間に、カルメンエスカミーリョの重唱があります。

すっかりエスカミーリョの恋人となったカルメン、やがて人々は闘牛場へと消えます。
そこへ、ホセが現れます。
カルメン「セ、トワ?」ホセ「モワ」で始まる2人の確執。。
このくだりについては、これまた、この間の記事から、YOUTUBEと歌詞を。
http://www.youtube.com/watch?v=r5Hh-3QjhGM
ホセが、俺を捨てないでくれ、楽しかったあの頃を思い出して、と歌う。チャイコフスキが
ヴァイオリンコンチェルトのテーマに使ったといわれるメロディがYouTubeの真ん中へんに
現れます。

カルメン:あたしは自由よ、生きるのも死ぬのも、

闘牛場の人々:ヴィヴァ、ヴィ~ヴァ、見事だ、砂が血に染まり、牡牛が暴れるぞ、そら、
みろ、そら、見ろ、追い詰められた牡牛が暴れる、突き刺し、倒せ~ (そら、みろ、)
見ろ!  やった~~~ぞ!

闘牛場の声が聞こえてきます。
これは、舞台の左から後方にかけて闘牛場が後ろ向きに見える仕掛けで、そこにいる人々が
後ろを向いたまま歌ってるのですが、音量的にはよいのかもしれませんが、高音はよく聞こ
えますが中低音はよく聞こえず、よく知ってるメロディとは違ったものに聞こえてしまいま
した。

ホセ:お前のためにすべてを捨てたのに
   やつに抱かれて、オレを笑うのか?血は見たくない、俺について来い、脅すのも疲れ
   た。。
   
カルメン:いや、いや、、刺すのか、そこを通すか。。。

闘牛場の人々:(やったぞ、やったぞ、やったぞ、)やったぞ!

ホセ:これが最後だ、悪魔め、付いて来い、、
カルメン:いや、いや、、あんたがくれた指輪、返すわ、ほらぁ~~!
ホセ:なに! 死ね~~

ホセは逆上、ついに、カルメンを刺します。

闘牛場の人々:トレアドル、かまえろ、トレアドルトレアドル、お前をみつ~め~る、黒
い瞳~お前を待つ、トレアドル、この恋~~~♪ 

闘牛場の中では勝利の声、闘牛士を称える声、そして、場外ではホセとカルメンの言い争い
とホセの殺人、、このコントラストがすごいですよね、
カルメンは元々コントラストをうまく使った作品なのですね。
4幕はそのコントラスト効果が最高潮に達します。
ほかに、登場人物のコントラストもありますし、今回は舞台の明暗のコントラストなども効
いています。    

ホセ:捕えてくれ、俺が殺した、ああ、カルメン、いとしい、、カルメン~♪

そしてホセは椅子にうなだれるように座るのですが、この椅子の位置、最初に処刑されたホ
セの座っていた位置なんですね、、

オーケストラの後奏が終わり、ユニゾンでば~ん、ば~ん、ば~~んと最後の音が終るとも
う、拍手の嵐、満席の観客からの拍手、拍手、拍手、、、
面白かったです。