ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ベートーヴェンの交響曲~その8

みなさま、お久しぶりです。
メインのクラシック音楽MIDIのページを再開いたします。
ベートーベンのシリーズ、8回目は、交響曲第8番です。
このヘ長調のかろやかな古典的スタイルの小さな交響曲はベートーベンのお気に入りだったとか?
実は、この曲私も大好きです。
最初のトゥッティの気持ちよく滑り出すようなメロディ、これが素敵なんです。
いろんな演奏がありますが、ここのところが、気持ちよく出始めないとイヤなんですね。。。
MIDIは少しは、自分の希望をかなえたんですが、どうでしょう。。。

さて、ベートーベンの交響曲を、ベートーベンの肖像と共にお送りしていますが、
今回は、愛らしい可愛い交響曲にふさわしく、愛嬌たっぷりのお人形の写真を、ウィーン在住のブログフレンドで素敵なヴァイオリニストでいらっしゃる朋子さんのところから借りてきました。
こんな可愛い作曲家のお人形が他にもいろいろあるそうです。
興味のある方は、朋子さんのページへどうぞ~♪


イメージ 1