ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

前田朋子さんのコンサート

さて、ヨコハマ行きの続きです。

前田朋子さんのヴァイオリンコンサート、聞きに行くのは2回目です。
3月に鎌倉で聞いて以来、4ヶ月ぶりです。
みなとみらいの駅からそのまま地下(じゃないのかな?どちらにしても建物の中)を歩いて、ホールへたどり着きました。小ホールです。新しくきれいなホールです。

イメージ 1


写真上手く取れたと思っていたのですが、、あはは、ピンボケの上にずれてるし。。。
これから、今日のもう1つのお楽しみが始まります。*1わくわく
朋子さんのお知り合いやお身内の方でしょうか、前の鎌倉の演奏会でもお見かけした顔ぶれに出会います。
真ん中の通路のすぐ後ろの席が開いていましたので、そこに座りました。前が広くてよいです。荷物がいろいろありますので。
県民ホールではちょっとうつむいていたら、私の前を通るのに「どっこいしょ」と言って大またでまたいでいった若い男の人がいました、私が気付かなかったからかもしれませんが、そしたらひと声かけてくだされば、荷物をどけて通れるようにしますのにね、、私だったら見えていても必ず声をかけます「スミマセン、前を失礼いたします」とか、、「どっこいしょ」のかわりに「すみません」の一言がいえないのでしょうか、、、ね。
座ろうとしたら、隣に座っていた若い女性が、荷物を抱えている私を見て、椅子を前に倒してくれました。思わぬ親切に、うれしくなって「ありがとうございます」と笑顔で答えました。
プログラムです、薔薇とウィーンの写真が素敵です。左側の写真もウィーンですがよく見えませんね、、

イメージ 2


さぁ、ベルが鳴って、いや、ベルではないのですが(笑)、、開演を告げました。
朋子さん、目の覚めるようなターコイズブルーのドレスで登場、シューベルトソナタの演奏が始まりました。シューベルト、LFJでかなり親近感を持ったのですが、ヴァイオリンソナタは、まだ未踏の分野です。素敵な演奏でしたが、なんと感想を言ってよいのかわかりません、ごめんなさい。
私には、次のベートベンのロマンスの方がとても近しく感じて、、
音色の美しさは言うまでもなく、大きな音、小さな音、長い音、細かい音も、どの音も、すべてひとつひとつ愛情こめて弾かれている気がしました。
音色の多様さにも驚かされます、とても表情豊かです。
プロの(と言っても世界的に有名というほどではありませんが)演奏家のヴァイオリンも聞いたことはありますが、これほどまでに豊かなそして表情のある音色のヴァイオリンはかつて聞いたことがありません。朋子さんのヴァイオリンの音色は、はじめて聞いたときから大好きです。
休憩です。

後半は、夏らしい白地に大きめの黒のばらがちりばめられたドレス。これも素敵です。
ウェストをきゅっと締めて、ブルーのドレスでもそうでしたが、すっごくスタイルいいです。
あんなに、美味しいものをたくさん食べていらっしゃるのに、ずるい~~~(笑)
ジョギングの成果なのでしょうか?ヴァイオリン演奏は結構体力も要りますよね、体力づくりと美容にジョギングなさってらしたのですね。

後半最初のクライスラーの曲はどれも、親しみのあるものでした。軽やかにすべり出しのよい滑らかな演奏、おしゃれなウィーンの香りをいっぱい感じました。美しく完璧である上に遊び心とたっぷりゆとりのある音楽はヨーロッパの文化の中心として長く歴史を刻んできた街ならではの伝統なのでしょうか。
ロスマリンだかを聞いていて、この3拍子もウィンっ子のワルツのテンポ、例の2拍目が長めのテンポに思えてきました。ちょっと気取っても全然嫌味じゃないウィーン子の粋な優雅さというのでしょうか、、、
そう、シューベルトもウィ-ンっ子、今日の朋子さんのテーマは、ウィーンでしたね。
で、私の今日の音楽のテーマもウィーンでした。オペレッタの続きをみてる気がしました。

最後は、朋子さんのテクニックの見せ所、サラサーテの「カルメン幻想曲」です。
カルメンの曲はどれも好きですが、このサラサーテの曲では、前奏曲、ハバネラ、ホセを誘惑する「トゥララララ~」、セギディーリャ、そしてジプシーの踊りを取り上げています。
どれも、ヴァイオリンで情熱的に歌い上げています。妖艶な音色で、情熱たっぷりに、テクニックを聞かせて頂きました。ヴァイオリンは弾けないので、どれほど難しいテクニックかは判りませんが、あの高音のフラジョレットや、弓で弾いてるのにピチカートが聞こえたときは(左手でピチカート弾いていたのですね)、すご~いと思いました。そして、最後のジプシーの踊り(これはだんだん速くなっていくのですよね、)の、鬼気迫る高揚は圧巻でした。
ぶらヴぉ~~です!
朋子さん、素敵な演奏をありがとうございました。

イメージ 3

終演後、お疲れのところ、少しだけお話させて頂き、お写真まで撮らせて頂きました。
許可を頂きましたので、載せます^^
後半のお衣装、とてもお似合いですよね。
でも、写真はピンボケでした、、朋子さんごめんなさい。。ペコリ(o_ _)o))

*1:o(^-^)o