ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ひなまつり

イメージ 1

最近は、ひな祭りもケーキ食べる日のようですね。
ひな祭りは、雛人形を飾って、ひなあられや菱餅を食べ、甘酒を飲んで、お祝いする日だったのだけど。
幼稚園とかでは、おひな祭りのお茶会をするそうです。

今日仕事から帰る時に、あちこちで「ひなケーキ」や「ひな寿司」を販売していました。
チラシ寿司でも作ろうかと思っていたのだけれど、ちょっと覗いてみました。
う~ん、これなら作った方がいいかな、、
で、ケーキと桜餅とどちらがいいかな、、ふと見ると、コージーコーナーに「ひな祭りモンブラン」が。。クリームのたくさんのったケーキは、あまり好きではないので、これはいいなと思い買いました。
男の子と女の子があるんですね、お雛様とお内裏様と言うことで、、(写真)

その後スーパーに寄って、チラシ寿司の材料を。。ふと見ると、桜餅が半額!
ケーキ買ったのに、桜餅も買っちゃいました。。しらんぞ~太るぞ~と思いながらも、明日からダイエット~♪

さて、美味しそうに出来たチラシ寿司、美味しかったですよ、でも、食べてから、気付いた。。
「写真とるの忘れた~~(>_<)」
「じゃ、せめてケーキだけは。。」
最近、わけあって、毎日ご飯作っています(当たり前か・・)、もう2週間以上になりますが、昼ごはんもおにぎり弁当など作って、忙しいけれど、なんと充実した日々、、おかげで体重も充実気味、、1キロふえました。