ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

シベリウス交響曲第2番4楽章~習フィル演奏会♪

イメージ 1

皆様、お久しぶりでございます。

少しお休みさせて頂きました。

いろんな事情もありましたし、私自身も疲れていました。精神的にも肉体的にも。。

まだ肩凝りとか、、ありますが(笑)

PCに向かうのが、まだちょっとつらいですね。

だんだんと年を経て、体が衰えてるのでしょうか。。。悲

今年に入って親戚が二人減った事ですし、自分の体も大事にしなくちゃ。

さて、シベリウスは大変長生きされた方のようですね。1865年12月8日 - 1957年9月20日ということですから。

91歳という高齢で、52年前に亡くなっています。2007年が没後50年だったわけです。

作曲家の著作権は没後50年できれます。つまり、2008年から切れていますので、

ここでシベリウス作品をアップしても大丈夫になったわけですね。

1番よく知られている交響曲は、恐らくこの2番でしょうね。

親しみやすいメロディですし、この4楽章が感動的ですね。1番盛り上がって素敵です。

先週、習志野フィルハーモニの演奏会で聞いてまいりました。上の写真はそのプログラムです。

指揮は新田ユリさん、長身のきれいな方です。フィンランドで勉強してこられた方だそうです。

シベリウスはお得意なのでしょうね。とても自然でよい演奏でした。

オケもアマチュアですが、大変素晴らしかったです。プロの演奏と聞き紛うほどでした。

この交響曲フィンランディアに関しては。

ちょっと感動して、記事を書こうと思った次第です。

好きな4楽章の部分から、少しですがMIDIをお送りします。

音量にご注意ください。


Copyright(C) by penguin