ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

羽二重の団子~♪日暮里土産^^

日暮里に仕事で週1回,2年間通った事があります。
駅からバスがあるのですが、それほど遠くないので、晴れてる日は「布の道」をあちこち覗きながら通って行くのが好きでした。春の頃は、桜並木もきれいです。
帰りは夜なので、バスに乗っていましたが、夜桜が見れるときは、歩いて帰りました。

今は、舎人ライナーが入って、駅前の様子もすっかり変わりましたが、駅前にはいろんなお店があって、時々覗いていました。「馬賊」というラーメン屋、ここはなんとなく名前に圧倒されて、女1人じゃ入れない気がして、誰かと一緒にと思っていましたが、行かずじまい・・・
検索してみたら、ありました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13003513/dtlphotolst/360394/?ityp=4
外から、麺を打ってるのが見えます。でもね、結構太い麺なんですよ。ラーメンにしては。
スープの味はどんなんだろうなと思いながら、いつも横目に見ながら通り過ぎていました。


それから、もうちょっとだけ、「布の道」を東日暮里の方へ行くと、HABUTAE(はぶたえ)があります。
ここは、1819年から続いているという、お団子やさんです。
お団子も売っていますし、中でも食べられます。
実は、ここも、毎回通りながらも、なんとな~~く通り過ぎてしまったのでした。
日暮里通いが終わる前に、一度行こうと思ったのでしたが、、馬賊と同じく行かずじまい。。。
ここも、ちゃんとサイトがありました。http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13015716/


実は、今日は上野に出かけるのに、わざわざ、日暮里で京成線からJRに乗り換えました。
だって~~ひどい雨風ですもん。お天気なら京成の駅から公園の中を通って、木々の写真を撮ったりするのですが、今日は、風雨のために電車もストップしてるほど。歩きたくないので、JRからたった~と走って文化会館に行こうという魂胆。それで、日暮里です。私が通っていた頃とすっかり様変わりしています。工事中のところもまだまだあって。。と、、、乗り換え途中にふと目に止まったのは、はぶたえ、の文字のあるお団子のお土産売りスタンド。
「これって、駅前のお団子やさんのはぶたえさんですか?」思わず聞いてしまいました。
「そうですよ、ここの駅前にもあるし、本店もありますよ、」とのこと。
思わず、小さい5本入りを買おうと心に決めました。。。。

「あ、、、今からオペラ鑑賞に行くのに、何やってんよぉ~~、」冷静な方のペンギンの声が・・・
「に、臭うもんじゃないし、、いいじゃん、、帰りに買おうと思ったって、忘れるよきっと。大体、雨風止んだら、乗換えしないで直通で帰るでしょうが。。通んないよ、ここ」

誘惑に弱い方のペンちゃんの声が勝って、お団子下げて文化会館へ。
しっかり買ったので買い忘れる心配はなかったけど、あははは、、お直しの服の引取りやら、「おかしのまちおか」やらコンビニやら寄って帰った後、しばらくはお団子の事忘れてまして、、だいぶ経ってから思い出しました。さすがにオペラ鑑賞の間、カッコ悪いので、バッグの底に入れていたのでありました。

健気なお団子が。。ほら~^^
あ、まだ包みのままだ。

イメージ 1


えっと、包みを取って、あら。お団子の栞だって、、

イメージ 2


わ~い、美味しそうでしょ~~

イメージ 3


焼きが3本、あんこが2本。1本、税込みで550円也かな。。。高っ(^^ゞ
いつもはみたらし団子、3本198円だもんな~
まあ、2度とこんなお団子贅沢はしないから。

う~ん、やわらか~い、きめがこまか~い・・
あんこも上品。串も立派!