ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

頑張った一日~♪その1~TOEICのtrick

実は、今日は3つ予定が入りまして、、幸か不幸か、時間が4時間ごとにずれているので、全部クリアできてしまうので、クリアしてしまいました。

まず、朝10時、新宿でTOEICのIPテスト!、、これが1番あとにきた予定でした。
それから、14時にミューザ川崎で、去年の5―6月頃に入れた「食わず嫌いマーラー克服」と自分で称してチケットをとっていた、マーラー7番のコンサート。
そして、地元へ帰って、18時からアイーダの練習!
移動距離もかなりありましたが、1つ1つが濃くて、疲れました。



今朝は7時前に起きて、お風呂、髪を洗って気分よくして、夜遅くなっても大丈夫なように暖かい服装を選びました。でも、今日はかなり暖かだったんですね。
それから、昨日から少し喉が痛いので、用心して薬をのみ、のど飴やいつも作って持ち歩いているハチミツ入り紅茶、ほっと一息ついた時のためのチョコ、も持って出かけました。
新宿についてから、マスクを買いました。暖房で乾燥するのと、緊張で喉がからからになる気がしたからです。もちろん、風邪予防もあります。
テストは予定されていた窓のない暗い部屋ではなく、明るい気持のよい部屋で行われました。
ちょっと気分がポジティブになります。
早めについたので、DSでリーディング問題を解いていると、周りの人のおしゃべりで気が散って、全然頭に入りません、でも、頑張ってみました。そして、周りで何があっても集中できるようにしてみました。
まあ、気休めですね。今更何しても無駄です。

TOEICは一度受けたことがあります。ドキドキしてしまって、しかも、リーディングにじっくり取り組みすぎて、時間が足りなくなって、慌てて、事態をさらに悪化させ、何も頭に入らないまま、最後の方の問題は塗りつぶすだけ、でした。
速読がそれほどできてないとは思ってなかったので、ちょっとショックでした。
模擬テストではちゃんと時間内にできてたのですから。

なのでリーディングのスピードアップが、今回の課題と思っていました。
1時間で100問ですから、1分で2問解けば大丈夫ですね。でも、問題は後の方が読まなければならない文章も長く、時間がかかります。なので、最初の方は1分に3問くらい解かないとダメですね。最初の穴埋め問題40問を15分くらいで解けば大丈夫です。次の12問を5分で、最後の48問を30分~35分かけて解けば、見直しも余裕でできますね。
最初の方は、なんとかなっても、後の方がだんだんスピードが落ちますね。
昨日やってみた模擬テストでは、まあまあの時間で終りましたけど、その代わり、よくわからないのはもう考えないでてきと~に答えを選んじゃってしますから、誤答も多いんですね。


模擬テストは、6割正解できるかどうか、と言うときもありましたし、運良く7割くらいできたときもありました。
700点取れればいい方なのかな、と思いました。が、TOEICの点数のつけ方はそうじゃないんですね。
そういえば、前の時も、思ったより点数があったのでした。思ったよりできてたんだと思いました。
点数のつけ方が、とある問題集に出ていました。
問題によって違うのですが、全部で126問しか正解できなくても780点くらいになったり、それぞれ66問づつできた場合は810点くらいだったり。
でも、990点が上限なのに、それじゃあ、計算が合わないよね、、と思ってたら、リスニングは80問くらい以上、リーディングは86問くらい以上正答できてたら満点扱いなんですね。な~んだ、、
TOEIC満点とった人がいるって聞いたけど、全部できたと言うわけではないのね。
まあでも、900点以上を取るのはとても難しそうです。


採点方法はともかく、とりあえず頑張らねばなりません。
1問でも多く正解しなくてはなりません。リスニングの方がちょっと得意かも、と思ってたかをくくってると、あ、、解答欄間違えた、縦に行くのね、横じゃないんだ。。。
ちょっと汗、、わ、英語が聞こえない。。思わぬハプニングに、リスニングダメかも。。がっくし、
リーディング、頑張りましょ。リーディングやり始めて気づいた事、答えを出す時間より黒く塗りつぶす時間の方が長いかも。。しまった、速読ができてなくて前回時間が足りなかったんじゃない、マークシートを黒く塗ってるのに手間がかかったんだ。。
最近マークシートなんかやったことないし、そうかぁ、、これを塗る練習が必要だったんだ。。。
仕方ない、ちょっと乱雑でも速くするしかない、、そう思って、いつものペースでやってると、おお、計画通り、最初の10分で30問いきましたね。とりあえずすっ飛ばして、最後までたどり着いたら、10分以上の余裕が、、見直しする時間も十分ありました。
さっと考えてわからなかった問題は、結局よく考えてもわからない事がわかりました。
たまに考え違いとか、単数複数の間違いとかあって、直しましたが、ほとんどは最初に考えたとおりですね。わからないものは、わからない、、です。

でも、まあ無事最後までたどり着いて合ってるかどうかはともかく、リーディングは全部解いたので悔いはないですね。
リスニングで解答箇所を間違えたのが悔やまれますが、、、

今日まで、持ち歩いて時間さえあればいたるところで開いていたDS,ありがとうね~

イメージ 1