ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ベートベンのミサソレ、クルト・マズア/ライプチヒ~♪

イメージ 1

演奏会もあと10日後に迫ってきました。
衣装(と言っても白黒ですが)出してアイロンしなくちゃ、美容院にも行きたいな、、と思うこの頃です。

私が聞いているのは、クーべりック/バイエルンですが、今日は、お友達にマズア/ライプチヒを聞かせて頂きました。ちょっと感じが違いますね、、グロリアの出だしは、こちらの方が少しゆっくりです。
長くて難しいクレド、こちらも、やはり遅めです。
でも、遅めの分、はじめの、くれーど~のところで、ちょっと荘厳な雰囲気があります。
Et vitam venturi のフーガのところも、ややゆっくりなので、これだと、安心して歌えるんじゃないかと思ったり、、crucifixus,のあたり、モツァルトのレクィエムをほうふつとさせる、演奏ですね。。
ベネディクトゥスのバイオリンソロがまた美しい。。。それだけでなく豊かで深い響きですね。
クーべリックは鋭い感性が素敵だけど、マズアもいいですね、、気持のよい演奏です。

写真はこの間の練習風景。オケ合わせでした。