ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ミサソレ、ソレって重大かもしれない。。。(>_<)

イメージ 1

記事の数も100を数え、コメント数も555というぞろ目に。皆様のおかげです<(_ _)>
いつ消滅するかと思っていたブログですが、なんとか続いてきました。
MIDI以外は「ぐうたら日記」に放り込んでいたのですが、こちらがちょっと手狭になってきましたので、ペンギン日記(キャラクタ、動物関係)とMIDI以外の音楽の話の書庫を増やしました。


さて、以前にベトベンのミサソレムニスを練習しているお話をしたかと思います。
6月の本番なので、のんびりやっていたのですが、この曲意外と難しい。。

どこがどういう風にかというと、オクターブさがって(例えば高いソ(G)の音からオクターブ下のソ(G)に下がって)、すぐにまた次の音が4度くらい下がる(レ(D)の音とかに下がる)という風に音程が難しいのです。オクターブ下がる音程だけでも大変なのに、さらにまた4度とか下がるのです。
ちょっとぉ、ベトベンさん、何もこんな音程にしなくても。。歌いにくいよ。。
まあ、それだけだったら、練習すればよかったのですが、

あるとき、CD(クーべりック/バイエルン)をじっくりと聞いてみました。やはり練習はピアノ伴奏ですから、ちょっと雰囲気が違うし、本当はどんな感じかなと思ったのです。
あれ、、ここら辺を確か練習したはずなんだけど、、と思いながら聞いてもよくわからない。。
たしかCREDOを練習したんだけど、、ん。。。なんだか不安になってきました。
練習している曲とCDの曲が違って聞こえるのです。
何回か聞いて、楽譜も開いて、やっと曲がわかってきました。テンポや曲想の違い、オケ伴とピアノ伴奏の違い、それだけなのでしょうか、違って聞こえるのは、、
わたしは、いえ、わたしたちは、ベトベンのミサソレを練習してるつもりですが、実はソレらしく聞こえない曲を練習しているのではないか。。。そういう不安にかられています。先生とかにはナイショですが。。。