ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ぐち、でございますよ、、

ヤフーさんにはいろいろお世話にはなってはおりますが、

でも、ソ****クさんには随分お金も払ってるし、いやな目にもあったので、

ぐちをぶっちゃけて、すっきりした~い!


そもそも、うちの近所の津**のショップは、仕事が遅い、、

iPhoneの契約に行ったとき、まず、1時間は優に待たされて、それから、手続きとかでなんと3時間以上もかかったのだ、、、

店はとっととシャッターを下ろしてしまい、用のない店員は帰ってしまうし、

居残り状態の小学生みたいな気分でお腹は空くし、貴重な週末の午後がつぶれてしまった。。。。

そんなに時間のかかることなのなら、前もってお知らせしてほしい、

そんなに順番が来るまでお店で待たされるのなら、予約制にしてほしい、そう思ったのでした。


その後、家族の一人が銀行引き落としの手続き八**のショップに行った時のこと、書類に銀行の情報やら書いて

ハンコを押して提出した。が、、一向に引き落としが始まらない、、

なんでだろうと思って、手続きした件のショップに問い合わせると、手続きがされてないという。。

おかしいなと思って、控えを見せると、慌てて書類を探し始めたらしい。。

つまり、このお店、客から預かった銀行情報のある銀行印も押してある書類を紛失していたのだ、、

お父さんのマスコットの小さいのを渡され、すみません~で済まされムカついてた、、、



それからしばらくして、家族の携帯が蝶番のところが割れて、開閉するたびにひどくなり、

しまいに、ぐらぐらの状態に、、、

開閉だけで壊れる蝶番なんて、なんとちゃちなつくりでしょう。

そういえば、前の会社は全部ソ****クでしたけど、機種によっては、開閉にとても力が必要なものもあったり

充電の差し込みのところが、充電器を抜こうとしたら、内側の中身も一緒に出てきたり、

なんかとても壊れやすかったね、、、物が安物なんでしょうかね、、

その上、都内でしたが、部屋の中では電波が弱く、電話は切れるし、メールは届かないし、、

しかも、不良品まであって、お客さんが電話してきても、「つながりません、転送します」と

勝手に転送を始めたり(ってどこにだよ!)、、とっても不思議で不便な携帯でしたね。

それでも、auからソ****クに乗り換えたのは、そう、iPhoneが欲しかったからでした。

電話やメールのつながりの悪さに不安を感じながらも、乗り換えたのでした。

携帯歴は12年目、Tukaではじめて6年、それからauに移行して4年、ソ****クに乗り換えて2年目。

携帯用コンテンツを作成していたこともあり、auだけでなくdocomo携帯も複数機種扱ったこともあります。

そのほかH"も扱いましたが、ソ****クほど壊れやすかったり、不良だったり

繋がりにくかったものはありません。H"は、多少繋がりにくかったですが携帯じゃありませんからね。



さて今回、iPhoneが無料で4Sにアップグレードできるというので、

家族の壊れた蝶番の携帯の修理が終わったのを引き取りに行くついでに、iPhone4Sを予約しようかと

迷いながら津**のお店に行ったのでした。

まあ、待たされるのは覚悟の上でしたから、ついでに店の充電器で携帯の充電をしました。

30分ほど充電して、ENDと出たので出してみると、50%くらいだったのが80%になってるだけでした。

これって、30分だけしか充電したいんだ、、30分で30%の回復?

じゃぁ、0%の状態だと30%にしかならないってこと?なんか使えない気がしました。

しかも、その充電器、ぼろぼろだし。数字を押すパネルは表面が破けて堅い金属がむき出し、

指で押すにはちょいと痛い。。。なんとかしろよ、お客に使ってもらうものでしょ、、

やっと順番が回ってきたので、修理が済んだというメールが昨日届いたので引き取りに来ましたというと、

「それって、メーカーさんからのメールじゃないですか?うちからのメールじゃないでしょ」

とのっけから言われて、は?????

2時間近く待たせた挙句に、まだ来てないと言うわけ?さらに

「修理が終わったらこちらから連絡するといったはずですが」と追い打ちをかける

あの、メーカーさんからか、そちらの店からか、とかそんな話は聞いてないです!!

大体そんな区別、こちらにわかるわけないでしょ!

ちょっとメール見ますよ、と、さっさと代替品の携帯メールを開けて

「やっぱりこれはメーカーのです」と言い、

「ちょっと見てきますけどね」と、超おデブの店員さんは奥へ行った。

勝手に人のメール開けて見るわけ!? これまた唖然!

しばらくして

「今ちょうど届いてたところだったのでありましたけどね」と修理の終わった携帯を手に

厭味ったらしく言いながら戻ってきた。

はぁ?私、なんか悪いことした?なんでそんな言い方されるわけ?

頭に来たので、メールが届いたから取りに来て、長い時間待ってたのに、

そういう言い方をされる筋合いはない、

と、仏頂面で言うと、はじめて、口先だけ「どうもすみません」といったけれど

その後、態度が変わったわけでもなく、、、

相手が怒ったら謝るけど、自分の言い方が随分失礼なのだということに気づいてない、、

二重の連絡があるというわかりづらいシステムなのだったら、修理に最初に持ち込んだ時に

実はこういうシステムで、、ときちんと説明するべきだし、

最初のメールで取りに来た客には、わかりづらくて申し訳ありません、の一言もあって良いのではない?

たとえ、何の連絡も待たずに客が取りに来てしまったとしても、修理品が届いてるかどうかをまず確認して

届いていれば、なにもわざわざ客が不快になるようなことを言わずにさっさと渡して

最後に、次からはこちらからの連絡があってからいらしてください、まだ届いてないこともありますので、

と言い添えればよい事ではないか?

普通は客に対してはそういう接し方をするのではないか?と思うのだけど。。。


それで、受け渡しが終わったころには気分もあまり良くなくて、

iPhone4Sの予約されるんですよね、と言われた時には

「考え直します」と答えてしまいました。

え?みたいな顔をするので、元々auでしたから、やっぱり元に戻ります、、、、と。

客がauに流れないように考案されたサービスだったのでしょうけど、お店がこんな状態では

*さん、難しいですよ、客離れを食い止めるのは・・・・